スポンサーリンク

突然の迷惑メール

シェアする

spam

今年に入って、しばらくしてからそれは突然やってきた。
今まで来ていなかった訳ではないのだが、今回のは少々不意を突かれたとともに対策が難しいかも...

IMG_0435

現在使用中のキャリアは、SoftBankなので、いつものように「ソフトバンクモバイル会員専用ページ(My SoftBank)」にログインし、メール設定(SMS/MMS)から『迷惑メールブロックの設定』を選択。
私は、「受信許可・拒否設定」にて、該当するドメインおよびメールアドレスの許可・拒否を設定している。
既にSoftBank宛のドメイン(vodafone.ne.jp および softbank.ne.jp)を許可設定しており、今回問題となる迷惑メールのドメインを拒否設定へ追加した。
だが、敵もさることながら、赤枠部分で「oapple.com」となっている先頭1文字目をa-zの範囲で変えながら送信してくる。
しかも今回は、グループMMSであるため、下のようにSoftBank宛のメール(多分、今現在使用されている他人のアドレス)とともに送られてくるため、許可設定によってすり抜けてしまう。

IMG_0436
想像するに許可設定の内容を先にチェックし、該当するドメインおよびアドレスであれば、有効と判断され拒否設定のチェックを行わずに受信しているようだ。(あくまでも私の想像です(^^ゞ)
しかも、拒否設定では、該当するドメインまたはアドレスごとに追加登録しなければならず、[a-z]apple.comをすべて登録するのは面倒だし、良い方法とはとても思えない。

かと言って、許可設定からSoftBank宛のドメインを取り外すと、今度はSoftBank宛のメールが受信できなくなると思われ、「ケータイ/PHSからのみ許可設定」を有効にするとパソコンからのメール(Gmail等)は全て拒否されてしまう。
ならば、何も設定しない方が良いのかと言うと、今度は今以上の大量な迷惑メールが舞い込んでくるはず...

どうしたものか...