スポンサーリンク

Xperia Z3 Compactを買いました

シェアする

DSC_0066
Sony Mobile から、2015年後半のフラグシップモデルとして『Xperia Z5』シリーズ(3モデル)が発表されましたね。
中でも『Xperia Z5 Premium』は、5.5インチ4Kディスプレーを搭載するなど、ハイスペックになっているとのことです。

キャリアモデルも今秋冬にも発売されるとか、されないとか…
また、NTT docomoからは、『Xperia Z5 Compact』の上位版も発売される噂もあるようで。

とてもに楽しみにしています。

Z5の発表があったその後に『Xperia Z3 Compact』の品切れが続出しているようで、『Xperia Z4 Compact』を期待し、『Xperia Z1 f(SO-02F)』から乗り換えを考えていましたが、まったくそんな話も出てくることなく今回のZ5が発表されしまいました。
Z5 Compactが出てくるのはまだ先?のようなので、品切れになる前のZ3 Compactを新規で契約してしまいました。
新規にしたのは、単純に『端末代実質0円』だったからです。
※ただし、新規の場合、初期手数料が別途掛かります。また、料金プランおよびパケット定額サービスも条件によっては必須となります。

現在の契約内容は、以下の通りです。
・メイン回線
機種        :Xperia Z1 f (SO-02F)
料金プラン     :タイプXi にねん
パケット定額サービス:Xiパケ・ホーダイ ダブル

・サブ回線(新規)
機種        :Xperia Z3 Compact (SO-02G)
料金プラン     :データプラン(スマホ/タブ)
パケットパック   :データSパック

本当は、サブ回線のデータプランを「ルーター」にしたかったのですが、メイン回線の契約を変える必要があったため断念。

DSC_0067
ひとまず、アマゾンより事前に購入しておいた、前面および背面用の液晶保護フィルムを張り、以前購入済みだった32GBのmicroSDHCカードを挿入。
現在、Z1fでも使用しているSimplismの超極薄ケースを装着して準備完了。

【前面】

DSC_0068
DSC_0070
DSC_0069

【背面】

DSC_0072
DSC_0071
今回も綺麗に貼れました。

ついでに、現在メインで使用しているZ1fの保護フィルムは、今までは、Vis-a-Vis (ビザビ) 本店から販売されていた OverLay Magic for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 『表・裏両面セット』でしたが、今回購入したZ3 Compact用のガラスフィルムが、手汗の多い私でも問題なく操作できたことを気にZ1fにも購入して、張り替えちゃいました。

DSC_0087
最初、穴が開いている部分がインカメラ用なのかと合わせていて何かおかしいと思ってたら、近接センサー用でした。

IMG_0125
こちらも綺麗に貼ることができました。

あとは、XperiFirm 4.7.4 で Lollipop(Android 5.0)用のROM(23.1.B.1.160)を取得し、Flashtool(最新版は、0.9.19.0ですが、私が使用したのは、0.9.18.6です) でFTFファイルを生成して、ROM焼きを実施。root取得は、まだ行っていませんがそのうちに。

ただ、このバージョン 23.1.B.1.160 は、「一部地域にてテレビの視聴ができない事象が確認されました」との不具合により、現在docomoにて、配信停止中となっています。