スポンサーリンク

コクヨのOAチェア用キャスターを注文

シェアする

現在、パソコンデスクで愛用している椅子は、コクヨの『メディックスチェア(HCR-GMC610K)』です。
かれこれ10数年使い続けています。
腰への負担も少なく、座り心地も良いので大変気に入っています。
娘が小さいときは、よくこの椅子に娘が座りクルクル回して遊んでいたものです(^^ゞ

そんなメディックスチェアですが、流石に10年も使い続けていると劣化が気になります。
それが『キャスター』です。
昨年あたりからキャスターの車輪部分?が、破損し始めてきて、最初に欠片を見つけたときは何のものなのか見当がつかなかったのですが、それが粉々になった車輪部分だと判明しました。

徐々に破損部分が増えてきて、これはもう交換の時期かな?との思いで、毎度お世話になっているアマゾンでオフィスチェア用ウレタンキャスターを注文しました。

価格的にお手頃なのかどうなのか、判りませんが、これでまた数年使用できるなら問題ありません。

コクヨのサイトを閲覧していて気になったのが、『picora(ピコラ)』というオフィスチェアです。

picora(ピコラ)

アマゾンでは見つかりませんでしたが、楽天での価格帯は、3万円前後といったところでした。

[2017年7月16日 追記] 新しいキャスターが届いたので、早速ボロボロになってしまったキャスターを外して、届いたキャスターに取り替えました。
取り外しは、マイナスドライバーをテコの原理で上下させれば徐々に外れます。

<ボロボロの破損したキャスター>

<新しく届いたキャスター>

<取り付け後>


やはり、破損していない分、動きがスムーズな気がしました。
これで、破損した破片を気にする必要もなくなり、大満足です。